• HALEO ZONE

David Haltonの語るHIGH PERFORMANCE

言わずと知れたスポーツサプリメントHALEOをBulk sports。

これを世に送り出したボディプラスインターナショナル株式会社CEOであるDavid Haltonにとってのハイパフォーマンスとは?



私にとってのハイパフォーマンスとは?

私にとってのハイパフォーマンスとは、個人の心と体が相乗作用し、多くの時間を成長状態として過ごせることです。ハイパフォーマンスに到達するためには、その実現のために設定されたプログラムに対する、並外れた集中力と規律を併せ持つことが必要です。


ハイパフォーマンスのキーファクター

マインドセット:

ハイ・パフォーマーは全ての障壁や困難を、挑戦すべき成長の機会として捉えます。ハイ・パフォーマーにとって、成長の機会という観点での過程は、報酬よりも重要であると認識しているので、多くの環境で目の前の報酬を犠牲にしても、ポジティブな思考を保つことができる。

ポジティブなマインドセットこそが、クリエイティブな思考を可能にします。ハイ・パフォーマーは絶えず成長に役立つモノや方法、人々そして環境を探しています。

自己認識:

ハイ・パフォーマーは、人一倍自分の長所や短所を知り抜いています。ということは一般的に自己のエゴをコントロールすることが出来、エゴに成長を邪魔されるようなことはありません。

自分が長けている事柄(それにより満足感を得る事柄)にエネルギーをフォーカスすることが出来、苦手な事柄については他の助けを求めるのです。

チーム:

ハイ・パフォーマーは「自分はこの点が弱い、これは知らない、助けが必要」と言える人たちです。助言や協力を求めることが難しいと感じる人は多く、それが原因で現状を打開できず、同じレベルから抜けられない状況に陥ります。

このようにハイ・パフォーマーは助けが必要な分野の専門家のチームを作るのが上手です。


ハイパフォーマンス・アスリートはプログラム作りにはトレーナー、食事管理には栄養専門家、そしてコーチを雇っています。自分の弱い分野の専門チームを信頼することで長所にエネルギーを集中させることが可能になります。

また信頼は必須ではありますが、ハイ・パフォーマーは欠陥や失敗には責任を全面的に負い、他人のせいにすることは決してありません。


ハイパフォーマンスのためのに実践していること

ハイ・パフォーマンスとは3つのパワー/エネルギー源(身体・メンタル・スピリチュアル)が一つに連携した時に起こります。


私の個人的な考えでは、我々には身体と思考力と感情のスピリットがあります。その3つがエネルギーに満ちると、その相乗効果でパフォーマンスのレベルも高まります。それはフローやゾーン、あるいはただオーラと呼ばれるものです。普通でないエネルギーと自信を持っている人はそれが一目でわかります。


これら3つが相乗作用することが理想ですが、常に維持することは難しいです。ですからアスリートのように、特定の試合や目標にフォーカスして高めることが最も効果的かも知れません。そうは言っても絶えずその3つの面で出来るだけエネルギーを出すことを目標にすべきでしょう。

身体面:

身体は食べ物と運動/エクササイズからエネルギーを産生します。私が気づいたのは,

多くのハイ・パフォーマーは一つの食事法やトレーニング法だけに固執しないことです。 


大抵のダイエットは極端すぎ、バランスが悪く、それによるストレスで継続しづらいものが多いです。従って自分のカラダから発せられるメッセージに耳を傾けることができるようになるのが最も効果的だと思います。


カラダは特定の栄養素が必要になるとそれを無性に食べたくなることで知らせてくれます。我々はいつも流動的で、条件や環境、エネルギーの必要量が変化するので、ある一つのダイエットだけに固執するのは最適ではありません。


例えばエクササイズ中には、甘い飲み物や水よりも、塩辛いか酸っぱい飲み物が欲しくなります。酸味はエネルギーサイクルの必要不可欠な一部である酸から感じるものだからです。ナトリウム(塩分)は喉の渇きを感じさせることで、多く水分を摂るように仕向けると共に、水分を細胞内に引き込み、貯留するために必要です。

ハードトレーニング期間中はアミノ酸だけでなくクレアチン、ビタミンBその他の成長を促す栄養素などが必要なので、動物性たんぱく質が要求されます。

私は高強度トレーニング期間中や妊娠中に、突然肉が食べたくなったビーガンの人々を多く知っています。

最近は私自身も基本的に自分の身体が欲しがるものを食べ、しかもかなりクリーンな食事内容になっています。しかしデザートやジャンクフードが欲しくなれば食べます。身体に必要な様々な栄養素と適度のエネルギーを得るために、身体の声を聞き食べるようにしています。

エクササイズはエネルギーを生み出す良い手段だと考えています。レジスタンス・エクササイズにより細胞の成長、ホルモンと神経伝達物質の生成を刺激し、血流の増大によって栄養素をすべての臓器に運搬します。

特に最近私は血流を改善することを主な目的としてトレーニングに取り組んでいます。またどんなエクササイズでも強度を十分に高めて、限界まで追い込みます。私は筋肉が張ったパンプ感が好きで、それは何らかの適応反応が起こり筋肉が成長していることを意味するからです。



脳を休めること


脳を休めることは、身体を休めるよりも難しいので、メンタルエネルギーには少し手を焼いています。メンタルエネルギーを活発に生み出して、その状態を維持するのは、私にはもう少し自己鍛錬が必要です。仲間のために時間を共にしなくてはいけないことが多く、そこから離れ自分の時間を取ることが難しいのです。

思い責任を背負っている人の多くは、この点で苦労すると思いますが、ハイ・パフォーマーはメンタルエネルギーを産生して維持するために自分の時間を作ることが出来ます。

私は瞑想には慣れていませんが、一人でトレーニングしたり、温泉など自然に触れたりするとその一時ワンネス(Oneness:自分が全て、全てが自分、一体感、幸福感)を感じられます。


また脳にポジティブな効果のあるサプリメントもあるので利用します。私はなかなかリラックス出来ない方なので、脳が十分栄養を摂れるようサプリメントを使っています。

  • 円炎症の抑制と細胞膜の流動性改善 : DHA+EPA

  • 血流/栄養素デリバリーの改善 : ビートルート、ギンコビロバ 

  • 神経伝達物質生成 : 思考と行動のサポートにアミノ酸チロシンとコリン(a-GPC)、リラックスしたい時はアミノ酸トリプトファンとテアニン

  • 神経系の健康: バコパ、ヤマブシタケ

スピリチュアルなエネルギー


最後にスピリチュアルなエネルギーに私は毎日行っていることが二つあります。

一つは感謝の表現。

起床時と就寝前にベッドの中で私が感謝したい多くの人々を思い出します。自分自身の身体にも、心臓から消化器系、脳に至るまで滞りなく機能してくれることに感謝します。私の仕事が多くの人々の健康と幸福に直接つながっていることを意識しており、スピリチュアルな充足感を与えてくれるプロジェクトに関わる時間を多くとり、満足感がなくエネルギーを吸い取ってしまうようなプロジェクトは避けるようにしています。

HALEO ZONEに期待すること

ポジティブで志を同じくする人たちと共にコミュニティを作るのを楽しみにしています。 様々なプロフェッショナルからテクニックやライフスタイルを学ぶことに興味があり、私も実践したいと思います。コミュニティとして成長してゆけば、より多くの人々が人生でハイ・パフォーマンスを達成するお手伝いが出来ると思います。よろしくお願いいたします。




HALEO_official.png
HALEO_DKY.png
BULK_HALEO.png
HALEO_DKY_STUDIO.png

©2020 by HALEO ZONE All rights reserved.